[小槻通信005] みらいぶっく・若手研究が世界を変える!(河合塾企画)

[Brief Summary]
This series of letters aim at sharing my thoughts with laboratory members.
In principle, I am going to explain in English during the entire meeting. Here I am going to follow up in Japanese.


[小槻さん通信とは?]
小槻さんの考えをメンバーに知って貰うための取り組みです。詳しくはこちら。
2020.07.17 第1回 小槻さん通信の目的


河合塾の企画で紹介して頂きました。極力、一般の方向けにかみ砕いて研究内容を紹介しています。こういった取り組みで注目して頂けるのは、有難い話だと思います。こちらにページがあります。
みらいぶっく・若手研究が世界を変える!

ところでこちらの企画、研究紹介と絡めて読書を薦める企画となっています。その昔、京都大学の加納学先生の影響を受けて、小槻も個人BLOGで読書の紹介をしています。
[小槻さんおすすめ、読書のページ]

有難いことに、時々見てくれる方がいるそうで、丁度今朝、このページで良い本に巡り合えましたと、とある大学生から連絡を受けました。こういったメールを頂けると励みになるので、これからも頑張ろうと思います。

千葉大学のミッションでもあり、今の日本の課題ですが、如何に学生を「アクティブ・ラーニング」に導くかだと思っています。これからの時代は激動が大きくなります。常に主体的に考えていかないと、あっという間に時代に置いて行かれそうです。大学教員として、少しでも主体的に生きる学生を生み出せるように、これからも努力したいと思います。

少しでも若い学生さんの人格形成に良い影響を与えることが出来ていれば、私としても望外の喜びです。精進します!

小槻

関連記事

PAGE TOP