Kenji Aono

2024年6月より小槻・岡﨑研究室に、特任研究員として青野憲史さんが着任されました。 以下、ご本人からの自己紹介です。

小槻・岡﨑研究室 特任研究員の青野憲史と申します。今年からお世話になっておりましたが、6月より特任研究員となりました。

私の気象学の研究は大学院から始まりました。大気海洋に興味があり、互いにどういった影響を及ぼし合っているのか、現象の原因は何であるのかを追究したいと思い始めたのがきっかけでした。

大学院では主に数値気象モデルを用いて台風の発達メカニズムを調べていました。実際のところメカニズムは非常に複雑で思うように進まないことが多々ありましたが、支えがありここまでやってこられました。現在は引き続き数値モデルを使いつつ、台風強度や極端降水の予測可能性の研究に携わっています。

 今回、小槻・岡﨑研に加わることができ、私にとっても新たなスタートとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。