ムーンショット目標8に採択されている小槻PMのAMAGOIプロジェクトでは、2026年1月に「人工降雪」に関する予備実験を富山湾近海の上空にて実施します。小槻PM、安永PI(富山大学)、濱田PI(富山大学)、吉見PI(富山県立大学)、PM班を筆頭に準備が進められています。
先日、富山県入善町に設置された地上観測所にて予備実験に関わるプレ演習が行われ、研究室からも小槻先生はじめ、大橋さん(特任研究員)、竹島さん(特任研究員)、林さん(博士1年)、白石さん(博士1年)、中村が訪問しました。プレ演習では、本番さながらに予報されている気象条件から実験実施判断を行い、判断フロー等の確認をしました。また観測装置の設置等の準備も参加しました。個人的にはデータ処理は見聞きするものの、実際の観測装置を見る機会は少ないので、現場にいる実感を強く持ちました。さらに、いよいよ実験が始まるという緊張感の高まりを感じ、背筋が少し伸びました。
実験本番は現地参加する研究室のメンバーもいます。体調に気を配りつつ、実験に臨みたいと思います。

詳しくはプロジェクトのwebサイトもご覧ください。
https://beyond-predictions.com/

(中村)

地上観測所での観測装置の設置の様子1 地上観測所での観測装置の設置の様子2

地上観測所での観測装置の設置の様子

雲の様子を眺める小槻PM

雲の様子を眺める小槻PM