Kenta Kurosawa

2024年1月より小槻・岡﨑研究室に、特任研究員として黒澤賢太さんが着任されました。 以下、ご本人からの自己紹介です。

皆様、こんにちは。私の名前は黒澤賢太と申します。この度は、小槻・岡崎研究室の一員としてお世話になることになりました。私は、これから気象制御に関する研究に従事する予定です。

私は2018年に神戸大学大学院工学研究科市民工学専攻で修士号を取得した後、理化学研究所計算科学研究センターでテクニカルスタッフとして勤務しました。その後、米国メリーランド大学大気海洋科学科にてJon Poterjoy教授の指導のもと、2023年9月に博士号を取得いたしました。私の専門はデータ同化であり、これまで数値天気予報、非線形・非ガウス問題や、アンサンブルフィルター・スムーザーに焦点を当てて研究を進めてきました。 私は、学部生ではプログラミングと海洋モデルの使用方法を学び、修士課程では領域海洋モデルへのデータ同化技術を習得しました。その後のテクニカルスタッフとしての勤務では、全球大気モデルへのデータ同化に取り組み、博士課程ではデータ同化の理論および領域大気モデルへの応用に重点を置いた研究に携わりました。こうして振り返ると、私の研究内容は散漫のように見えるかもしれませんが、私にとっては全てが連続しており、一つ一つの経験が次のステップへと繋がっています。特に、気象制御の分野はデータ同化と密接に関連しており、これまでの経験を活かして貢献できることを大変嬉しく思います。

新しい環境での挑戦に、大きなやる気に満ち溢れています。皆様にお助けいただきながら、更に成長していけることを楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。