2024年度が始まりました。新たに2名の4年生と1名の特任研究員を迎え、4月時点の体制として総勢28名の大所帯になりました。今年度も引き続き、教育研究活動に熱意を持って取り組んでいきたいと思います。

人数も増えてきて、少しずつ意思疎通の難しさにも直面し始めています。毎年、1年のモットーを決めていますが、2024年度は「Reproducible Research Success」としました。研究業界全体で感じることですが、どうやったら研究が上手く進められるのか、どうやったら論文執筆が効率化できるのか、といったノウハウが個人の経験に蓄積されていて、あまり体系化されていないように思います。それを極力言語化してテンプレート化していくことで、やる気のあるメンバーの科学論文発表を加速できるような仕組み創りに注力したいと思います。そろそろ、新しい研究室ですという言い訳も通用しないので、研究成果を加速していけるように、努力したいと思います。(小槻・岡﨑)

図:研究室の2024年度・キックオフカンファレンスより