サーバとか触っている大石です。

GPUサーバを作る理由

GPUサーバは、買うと高いです。そこで余っているGPU2台が入るようなGPUサーバを作ろうと思いました。サーバのシャーシは簡単に購入できて、自作PCパーツ等をそろえて組み上げることができます。

構成はこんな感じ。そういえば新しいRyzenが出ましたね。かなり性能(と値段)が上がっているらしい。

  • Ryzen 9 3900X 12C24T(リテールクーラー付き)
  • メモリーは16GBx2枚
  • 2TB NVMe SSD
  • RTX 2080ti x2枚

 

失敗した点としては、

  • 電源の容量が足りない。 750Wでは負荷時に落ちる(TT)
  • 3Uケースでは、上部に補助電源があるタイプのグラボが入らない

です。3Uでは、高さ方向がグラボがぎりぎりのる程度しかないので補助電源がサイドから出ているタイプしか付きません。

電源容量は、850W peekあったので大丈夫だと思ってたら一瞬で落ちました。安い電源だったし、おそらく定格まで出る前に落ちていそうな雰囲気です。(4Uタワーワークステーションでは1000WでEPYCx2と2080tiで、実測700wくらいだから平気だと思ってた)

電源が足りなくて落ちると、コンセントを抜き差ししないとラッチが復帰しないようです。自動復帰してもいいのに...

まぁ、何がともあれとりあえずは1GPUのみの使用には問題がなさそうなので当面は1つだけ使うのと、今度は1050W電源とシャーシだけまた別に買うことになりました。

この筐体は失敗こそしましたが、余った電源等を使って実験用の小さなマシンを組み立てる予定です。そこでは750W電源、Ryzen 3600Xと、RTX2060superを使う予定です。